2016年1月10日日曜日

町一周駅伝と成人式

 1月10日(日)

  町一周駅伝競争大会

 早朝7時15分に諏訪神社に集合し、選手への激励のあと、神社に参拝。9時5分から開始される大会に遅れないように、自宅を早めに出ました。歩いても5分程度で行ける行事はこの日しかありません。

 昨年三増区は4位でしたので、今年は3位を期待されていました。それを見事やってくれました。直後の反省会は大いに盛り上がったことです。



 しかし、私は2時からの成人式に出席していたので第1部が終了していから駆けつけたので挨拶は終わり、区長賞などの表彰をやっていました。
 3位を取れたのは育成会の定例練習の他に、自主的に練習を呼びかけてきた人がいたことがチームワークを育ててきたことのようです。中学・高校生が育ちつつあります。来年も可能性が大いにあります。

    新成人 447名 実際の参加者は360人程度?
 成人式には始めて出席。教育民生常任委員長のポストだからです。
毎年の来賓参加者は一昨年大きな騒ぎになったことの再来を心配していたようですが、そんなこともなくほっとしたようです。
 袴姿もありましたが、気になったのは女性の着物姿。ちょっと数えてみますと150人以上はいたようでしたが、平服は25人程度?


 文化会館の駐車場にはこんな車がありました。