2016年4月18日月曜日

共産党議員の研修・交流会

        4月18日(月)

  17日の午後から、湯河原で神奈川・千葉・山梨3県の県議と市町村議員の研修会がありました。会場の湯河原のホテルは川にかかる橋の欄干に、「湯河原・熱海」と書いてありました。この川が境なのですね。
 共産党の志位委員長から、最近出された第5回中央委員会総会についての話でした。直接話が聞くことができるのはめったにありませので、よい機会でした。夜は懇親会。翌日の午前中は分科会に分かれて活動交流でした。シールズやママの会などの市民団体とともに行動をしていく中で信頼を寄せてくれ、反共攻撃があっても揺るがない取り組みになっている話は、うらましい限りです。でも自ら行動起こしていく以外、方法はありません。

 朝早く露天風呂に入ってから、3人で散歩。万葉公園まで足を延ばしました。案内がいてくれたので間違うことなくいくことができました。庭先の花を眺め、公園の草花、滝など眺めていくと、独歩の名前がでてきました。