2016年4月28日木曜日

海老名駅までバスで行ってみました

   4月28日(木) 歌「折り鶴」の練習

 今日の午前は平和行進の前に行うセレモニーで歌う歌「折り鶴」の練習をしました。この歌は私が相模原市に住んでいたとき、中央公民館で行われた「梅原司平のコンサート」で初めて聞きました。広島・長崎の被爆者や平和運動を支える人たちが原爆をなくそうと歌い継いできた歌です。
 少し前に見た「はだしのゲン」の映画を見た方がこの歌の存在を知って、歌おうと提起しました。とても新鮮な思いで受け止めてくださっているのですね。


 午後からバスで海老名駅西口まで出かけまほした。実は、数人の女性から、バスで海老名駅まで行き、小田急や相鉄駅までバスから降りて歩いていくが、その距離が長くて足腰が痛いので苦痛とのこと、以前のように近くで降りられるようにできないか、との要望でした。実はビナウオークができて以来、私はほとんど行ったことがなかったので、詳しく知りませんでした。そこで、実際にバスで行ってみました。やはり、バスから降りて、歩いてエスカレーターで上に行くと、はるか向こうに小田急・相鉄の駅まで歩き、動く歩道に載り、また歩き、次の動く歩道、また歩くという風に歩いていきます。私は健康なのでなんともないのですが、脚が痛かったりするとこの長い道のりは大変だと思います。これから老人が増えていくのにそれを配慮しないまちづくりはどうなのかと思います。