2016年4月20日水曜日

今日は午前も午後も役場で会議

 4月20日(水) 午前は議会運営委員会

 3月議会の反省点などの議題で議運が行われました。議長から常任委員会などの議員の重複質疑についてや、質疑や討論に会派の実現したことを強調することはなじまないのではないか、という意見が出されたため、その件についても意見交換をしました。


 また、予算議会では町長の予算に対し、反対の場合は組み換え動議や対案を出せるようにしよう、そのためには研修をして政策立案能力をつけよう、との意見が出されました。
 
最後に、委員長から一般質問でグラフなどをペーパーを使って訴える場合、大きさや枚数の制限などを議論していこうとの提起がありました。こんな制限はいらないと思いますが。

その後、5月14日の意見交換会に発表することについて確認をしました。

 午後は町総合計画後期基本計画の策定について、議員のみ全員協議会をもって、全員の意思を確認。議会としての役割を果たしていくために、議会もいうべきことをいっていこうとなりました。