2016年4月13日水曜日

国民平和行進の案内

  4月13日(水)昨夜、平和行進実行委員会をやって、本日、町長にまず、国民平和行進の案内で面会。やってきたのは実行委員長と私たち(鈴木・小林)2人の議員です。
 県内は県原水爆禁止協議会がすべての自治体の長や議長にまず文書で案内をしていますが、本町でも実行委員会を作り、町長や議長に直接案内をしています。

 今年は5月15日(日)9時15分に役場前に集合して、9時半よりセレモニーを行います。その時の最後に実行委員長のギターの生伴奏で「折り鶴」を歌います。

 行進のコースは役場からしまむらを過ぎて信号の八百屋さんを左に曲がり、菅原小学校手前のセブン・イレブンで小休止、その後、一号公園の信号を左に曲がり、まっすぐ行き、いなげやを過ぎ、サークルKで解散です。

 国会前のデモ行進のように、若い人が参加すれば楽しいのですが。わが夫と娘は誘いました。

 国民平和行進とはノーモア・ヒロシマ、ノーモア・ナガサキ!核兵器のない世界をと核兵器廃絶を訴えて、全国を歩く行進です。1958年6月に被爆地広島から東京へ、1000キロの道のりを歩く最初の平和行進が行われました。これ以来、毎年半世紀以上続いています。
 町長は思いは同じといってくれました。後援の話をしましたが、突然だったのでどうでしょうか。

 そのあと、企画課長へ後援の要請に行ってみました。検討するということでした。しかし、あと1か月しかない中、難しそうでした。
 その後、戦没者遺族会の会長さん宅などを訪問して、案内をしてきました。突然なので今年は無理でも、来年のためにやっておこうと思っています。