2016年9月15日木曜日

昨日は教育民生常任委員会の質疑

 9月15日(木)


 昨日14日は教育民生常任委員会の2日目、教育員会の事業についての質疑、決算の採決をしてから、教育関係の陳情審査を行いました。


 毎年、湘北教組から出てくる陳情で、35人学級の実現などが中心です。これまでも採択されていたのですが、いろいろ教育総務課の方に現状把握をするために質問を投げかける議員が多かったので、深まったのかなと思っていました。採択したあと、意見書の文案を事務局が提案したのですが、三位改革によって先生の給与が減ったことが不満との表現部分は削除となりました。私自身、事前に教育委員会の指導室の先生に来てもらって詳しく説明をしてもらえばよかったと反省しました。


 夜、相模原で一緒に女性運動をやっていた仲間ががんで亡くなったことを知らされました。そのあとすぐに、知り合いの方が入院されたとの連絡あり。そこで、今日、お見舞いに。


亡くなった彼女はまだ私より若いはず。1,2週間前にがんが転移しているとの話を聞いていました。あまりにも早い死にとまどっています。