2016年10月2日日曜日

第17回三増合戦まつり

  
         10月1日(土)


 昨日は、ASVNのバーベキュー親睦会でした。ASVNとは愛川町災害ボランティアネットワークの略称です。議員が多数を占めていますが、そのうちにもっと増えれば議員の存在も気にならなくなりますが。とにかく楽しかったです。


     10月2日(日)






 今日は、第17回三増合戦まつり。私も何かお手伝いをと考えていたときに、来賓の接待の仕事をすることになりました。初めの2年は三増交通安全母の会で、その後2年は自主的に手伝っています。


 朝からとても良い天気で、8時半に集合して準備。隣では合戦鍋の準備。私たちは手伝いの人や実行委員、出場者への飲み物、弁当の配置を済ませ、来賓の方が見えるたびに知らせて、配膳。


 半纏を着ていると、カメラをもった人に声をかけられ、聞くと座間と大和から来たとのこと。
多くの来場者の方が見たいのは、何といっても鉄砲隊の隊列が来場するときのシーン。一斉にカメラを向けていました。私もその中の一人でした。それから、会場を沸かせる言葉を発する隊長率いる鉄砲隊の演技などです。


 午後の部では甲州和式馬術探究会による迫真の合戦演技は素晴らしいものでした。