2016年12月27日火曜日

年末火災特別警戒 激励巡視

   12月27日(火)   年末火災特別警戒 激励巡視




 毎年恒例の年末火災特別警戒の激励巡視に参加してきました。日中は朝から暖かい空気でしたが、さすがに夜になると空気が入れ代わって風が冷たく寒い夜となりました。
昨年から、午後8時から同時に3地域でこの行事が行われました。


全体が終わると、それぞれの行政区に分かれて、同様の式。第2分団第1部でも区長と議員である私も挨拶。22日に起きた新潟県の糸魚川市の大火はたった1軒のお店から出火して、家屋の密集している中心地は強風にあおられ、140棟にも燃え広がりました。ちょとした油断がこのような火災を引き起こすことを肝に銘じる機会としたいと思いました。町内では火災はボヤなどが多く、三増は1軒もありませんでした。






  朝、畑を見に行ったときにちょうど虹がかかりました。