2018年2月24日土曜日

議員研修会「一般質問の在り方」について

 2月23日(金)
 もうすぐ3月議会。午前中は共産党議員団で補正予算についての説明を受けて、午後は広報広聴常任委員会。先日行った民生委員・児童委員協議会との意見交換会の反省、5月に行う年1回の意見交換会の内容について議論。

 終了後、議員研修会。「一般質問のあり方について」でした。私たち議員が毎議会行っているのですが、改めて一般質問などについて解説を受けました。今まで使ったこともない、緊急動議などありますね。私は、前回の議会だよりの一般質問の見出しについて、いまだこだわっているので、チャンス到来と、先生に「伺う」という使い方について質問しました。先生は議会と行政は対等なのだから、「問う」でいいとのことでした。
鈴木議員の一般質問の見出しに私は議員案の「問う」でいいとしたのは、私ですが、 ある議員は声が大きいため、「伺う」を押し切りました。でも、やっぱり、「問う」でいいとなりました。


 明日は自宅のトイレ改修工事です。2か所あるので1日かかるようです。