2018年8月1日水曜日

川場村の田園プラザ道の駅と秋川渓谷瀬音の湯へ視察

  8月1日(水)議員視察研修
 観光・産業拠点づくり事業基本計画議会検討会の参考にしようと、議会全員で2か所を視察研修に行ってきました。
 株式会社 田園プラザ川場は、もともと川や山があるが何もないところに、平成元年に構想、平成4年にでき、来るたびに新しい施設などを取り入れ、常にリピーターを増やしています。村、世田谷、村内の店、JAなどが出資し、あとは国の借金を借りて行っていますが、当初20~30万人だったが、今では180万人が訪れています。
 食事をしていたら平日なのに若い女性がたくさんいて驚きました。授乳室も3か所あるそうです。野菜を見たらとても安くてキュウリやと町、ピーマンなどふだんどこでも買えるのですが、つい買ってしまいました。
 田園プラザ全体は歩いて施設をまわり食事や陶芸の体験など、疲れると身近な池、遠くの山々を眺められて、都会の人にはうらやましがる風景でした。

田園プラザの施設、そこから周囲の山を見渡すととても気持ち良い

 午後には秋川渓谷の瀬音の湯へ。ウナギの寝床のように川沿いに商品売り場、次に瀬音の湯、無料休憩所、吊り橋ならぬ橋をわたるときれいな川の水に感嘆の声をあげました。終わりに足湯につかり、疲れを癒しました。ちょっと小規模な施設でしたが、工夫次第で人を呼び込むことができるとのことでした。

 ウナギの寝床のように川沿いに施設がある。終点の橋から川を眺めるとすばらしい。