2018年8月11日土曜日

半原小で防災減災教室

    8月10日(土)半原小での小中一貫防災・減災教室

 今年は小中学生にと保護者で21人、愛校のボランティア生5人、先生やASVN等で56名が参加して、防災・減災教室に出かけました。
 今年は木の下で開校、炊飯 の準備などを行うことができ、酷暑の夏にふさわしいやり方でよかったです。水の運搬は校庭で扱ったと思いますが,私は強化ビニールに入れての炊飯準備の確認をしていたので、見ることができませんでした。今回のご飯はカレーではなく、炊いたご飯をビニール袋に入れてほぐし、ふりかけをかけておにぎりにするなどの体験でしたが、意外と好評でした。
 あとは防災・減災クイズ、食事と多目的室でした。今回食事はカレーではなく、ふりかけをかけて食べます。