2018年8月9日木曜日

議会研修「通年議会について」

  8月6日(月)議員研修会「通年議会について」

 午前は議員団会議。
午後3時からは議員研修会で、議会改革検討委員会での検討項目の一つ、「通年議会について」です。前回の議会改革検討委員会でも検討して、まだ早いとの思いが一致して終了したのですが、今度は議長からの諮問項目ということから学習会となりました。執行部が専決処分などができないように、とか、議会が閉会しないので、常任委員会を継続して開くことができるなどがありますが、私はそれほど積極的にやろうとまではならないのです。なにせ、最近はとても忙しいのです。議会だより委員会が広報広聴委員会になって範囲が広くなりました。これはとても大事なことなので充実のためにどんどんやっていきたいことです。それに加わって、半原水源地跡地利用の観光・産業拠点づくり事業基本計画議会検討会があり、その勉強があります。そのための視察が立て込んでいました。
  私は今は所属していないのですが、議会改革検討委員会や議会運営委員会などがありますよね。
 私も、昨年とその前の年は教育民生常任委員会委員長でしたので、社協関係の会議がたくさんありました。

 それに、共産党議員団は広報活動に積極的なので、議会の度の議会報告やそれ以外の広報で全戸配布のチラシをこの酷暑の夏に取り組み、少々バテ気味でした。