2019年2月14日木曜日

広域避難所の備品は大丈夫?

    2月13日(水)

 広域避難所における備品の充足状況について3校で見せていただきました。
まず、半原小学校では避難所は体育館ですが、備品は教室にありました。教室を半分にして半分は子どもたちの緊急時の水と手拭き、乾パンをいれた袋を自宅から持ってきてクラスごとに保管してありました。あとの半分は間仕切りやトイレ、ご飯・乾パン、生理用品などの保管状況はすぐに見渡すことができましたが、一覧表は訂正しているようで、ありませんでした。
                                                            


次の高峰小学校では体育館の更衣室2か所に先に取り出す備品を置いているとのことですが、 立ち入ってみることはできませんでした。ちょっと狭かったです。そのため食料は舞台の袖の一か所にありました。一緒に保管しないで大丈夫でしょうか。
 備品の他に気になるところは、舞台の緞帳が古すぎて破けてつくろっている部分など、あまりにも見にくいところを発見。数年前にも議会の常任委員会で取り上げたのですが、まだです。中津小には新しいものが入ったそうですが。
                                                                                                                                             次の中原中学校にはやはり狭い場所に詰め込まれてあり中に入れません。でも入れ口の扉と中に備品一覧表が張ってあったのはよかったです。