2019年2月5日火曜日

女性のつどい

   2月2日(土)女性のつどい

 神奈川県下の日本共産党女性議員、主に一斉地方選挙の議員・候補者が中心ですが、横浜会場に集まり、決意表明や共産党副委員長の田村智子議員にょる講演でした。その間に、バザー会場でパンなどで腹ごしらえをし、お気に入りのものを購入・合唱団による歌声などのお楽しみがありました。
 神奈川県会議員の中で共産党の 女性議員の比率は50%、どこの党よりも多いというのは誇るべきものですし、国会の女性議員の比率を増やすことを目指しています。全国の党員も48%が女性だそうな。
 田村議員の話で印象に残ったのは、日本からの自動車に関税をかけさせないようにするため、アメリカから戦闘機、ミサイルなどの爆買いをやる。その戦闘機は敵のレーダーから隠れて飛ぶことができるそうで、敵地に乗り込むための戦闘機ですね。そんなものは必要ないです。これこそ無駄遣い。戦闘機より社会保障にお金を回せ。教育費にお金を回せと言いたいです。

 田村智子福委員長