2019年12月19日木曜日

12月議会最終日は忙しかったなー

    12月17日(火)12月議会最終日

 17日は議会最終日でした。この日までに条例や補正予算の質疑の準備をし、陳情の賛成討論4本を作成することがあり、ちょっと荷が重かったように感じましたが、教育民生常任委員会の委員なので、やれるだけのことはやろうと取り組んできました。
 私学助成の件で国と県への陳情、医療・介護の問題で2本でした。

 本会議は12時過ぎで終了しましたが、昼休みを挟んで1時15分から、観光・産業連携拠点施設の件で町長から、修正案の説明がありました。

 それから、議員のみ全員協議会で連絡事項の報告など。その後、広報広聴常任委員会で、9月議会の議会だより反省と今後の広報の在り方について議論、その他にも1月に実施予定の各種団体との意見交換会の件、5月に行う町民との意見交換会の件でした。すでに3時半過ぎになっていました。