2014年10月19日日曜日

文化発表会、社会福祉大会と続く

10月18日(土)
午前中は中原中学校の文化発表会で、主に合唱を聴きに行きました。学年が上がるにつれて勢いとハーモーニーが上手くなるような気がします。

午後は1時から文化会館で社会福祉大会なので、少し前に中学校をあとにして急いで家に帰り、会場に急行。福祉に関わる方々の表彰や子供作文の朗読などで2時半過ぎに一部が終了。第二部の歌謡ショーでは民謡の三味線奏者の方が出るというので、少し見ていましたが、初めは歌謡曲の歌い手だったので、次に行くところである二宮の選挙のお手伝いに行くことにしました。
 

 二宮町の町会議員選挙が来月16日投票で、新人の候補者の応援をします。
夜7時から参議院議員の田村智子さんを迎えての演説会の前に、街頭宣伝をすることにしていました。ところが、事務所に行くのに迷ってしまい、結局5時過ぎになってしまいました。

 会場に早めについたので、ラディアンという複合施設を見て回りました。図書室は既に閉まっていましたが、明るい雰囲気の様子が見て取れました。図書室へ行く前の空間には机があり、自由な雰囲気で読書などをする場所のようです。また、喫茶室もあり、そこで勉強をしている人もいますが、ここでコーヒーを飲んでみました。こんな感じは良さそうな気がします。

 演説会では小さな部屋ながら一杯になり、演説会は大いに盛り上がりました。候補者を持ち上げながら、国会状況を報告して下さり、身を乗り出して聞いていました。さすがですね。