2014年10月22日水曜日

2人の女性閣僚辞任

10月22日(水)
今朝の新聞では、女性閣僚の小渕さんと松島さん2人が辞任するというニュースが一面を賑わしていました。安倍首相が第2次安倍政権で、9月に内閣改造の目玉とした女性閣僚の同時辞任が今後、どんな影響が出てくるのか。そういえば、数日前、臨時国会審議で小渕さんと松島さんが槍玉に挙げられていたのを国会中継で見ました。訪問した時のある人は、小渕さんのお金の使い方に言及し、ベビー服やねぎなど、人に贈り物をするのに、自分の金を使わずに、政治資金から使うとは?と、呆れていました。それに比べて共産党は政党助成金も企業献金ももらっていないから、いいよ、とほめられました。共産党は政党助成金に反対して、廃止を要求していますから金はないのですが、個人献金はもらっています。
それにしても、共産党は今、阿部政権打倒を掲げて運動を進めていますが、ようやくほころびが出始めましたね。


昨日は午前中は1時間半ほど支援者とともに、春日台に議会報告を配布。行く時は雨が降りそうな天気で傘を用意しましたが、すぐにいらなくなり、お昼頃にはとっくりの上着も必要なくなりました。午後の2時半から、役場で紅梅園の方との約束で待ち合わせ。私が、紅梅園の施設でお世話になっている方の成年後見人なので、代理処理をすることがありました。
 それが終わってから、また昨日途中で終わった箕輪区の半分を配布。今は暗くなるのが早くて5時半頃、それまでに終了。最近は万歩計をつけているので、一日の終了した時の歩数が楽しみです。この日は2万4846歩でした。