2015年4月14日火曜日

県議選・市議選で共産党躍進

4月13日(月)
昨夜から県知事選や県議選の開票をテレビで見ていました。共産党議員当選の報道が出るたび、夫と喜びを共にしていましたが、終わらないので1時ごろ寝ました。翌朝、知事選の岡本さんはとても無理でしたが、県議選では目標の6人を達成したとの新聞報道でがぜん歓喜が湧き上がってきました。全国的にも県議の空白県がなくなり、喜びもひとしおです。同時に行われた政令市の市議選でも当選者増の報に接し、嬉しです。

 午前中は5月にある議会意見交換会のシナリオ作りで、役職者が一堂に顔を合わせ、準備してきた資料で報告。次回20日なので、17日に予算関係担当は集まって作ってきたシナリオを突き合わせてみることにします。




 午後3時に、今週18日の土曜日開催「日本と原発」上映会のためのDVDを実際に映してみることになっていたので顔を出しました。この日は一日雨でした。

4月14日(火)
 朝から一斉地方選挙後半戦の戦いがある伊勢原市の予定候補者応援に出かけました。午前中は30歳の候補者に付き添って演説を聞いてアドバイスをすることでした。予定候補者川添やすひろさんは、神奈リハビリテ-ション病院の理学療法士だったのですが、候補者へ抜擢され、昨年の8月頃から活動を始めていました。相当演説をこなしてきたようで、早口ではありますが優れた演説でした。これから毎日のように通って当選を確かなものにするために頑張ります。
 
 夜は映画上映実行委員会。当日の役割分担などを決めて解散。100人以上は来てくれそうです。若い人には是非見て欲しいので高校生以下は無料にしました。ぜひ来て欲しいと思っています。