2015年4月8日水曜日

議会改革推進検討委員会

4月7日(火) 議会改革推進検討委員会

 午前中は議会改革推進検討委員会の会議でした。今回で12回目。毎月よくやってきたものと思います。一程度議論して結論に結びつくものもでてきており、10月改選まで数ヶ月となりました。
 通年議会はこれ以上議論しても出てこないので、議長の思いを受け止めて次期も継続して議論していこうとなりました。議員報酬と政務活動費の件では議員報酬は現状維持、政務活動費の方は5千円引き上げの要請をすることにしましたが、その理由付けのことで議論をしました。これまでの活動費では不足している、諸物価の値上げなども考慮してとの声と、引き上げには条例改正が必要で、インターネットやホームページなどの使用使途拡大に制限を設けるなどでやろうという声がありました。実際は使途拡大ではなく、現状に含まれていました。結局、結論に達することができず、次回に回すことにしました。議長車は現行車両の継続か車両の更新かは選挙後の新体制で検討することに。災害時の組織作りと運営に関しては、現在の議員のマニュアルの不足していることがあるので、事務局と正副委員長でまとめることにしました。途中で休憩を入れたのですが、疲れました。

 11時半近くまでかかってしまいました。終了後、議会意見交換会の件で、総務建設常任委員会が何をテーマにするか、委員の人と議論をして、確認をすることができました。