2015年4月9日木曜日

愛川町戦没者追悼式

  4月9日(木) 町戦没者追悼式

 昨日よりはまだましですが、今日も寒くて風が厳しい日、町戦没者追悼式を中津忠霊塔で行われました。時々、暖かい日差しが差し込む時はほっとしました。戦後70年になるこの節目の年ですが、親や兄弟、夫、父を戦争で失ったご遺族の方々は数は少なくなったことと思いますが、あの戦争の犠牲になられたことを思うと心が痛みます。でも、腑に落ちないのは、あの無謀な戦争に祖国防衛のためにと駆り立てられて尊い命が虫けらのように扱われたこと。あの戦争の責任は曖昧にされていること。大事なことが曖昧にされると、いつか来た道を歩むことにつながります。それを来日されたドイツのメルケル首相が語っています。