2017年1月13日金曜日

新春講演会と賀詞交歓会

            1月13日(木)


 愛甲商工会主催の新春講演会「日本経済の嘘と真実」の話をききました。講師は三橋貴明氏でした。TVでおなじみの人なんでしょうか。
 日本経済の現状についての分析はそのとおりで、国民所得のピークは97年で、それからどんどん下がるばかり。景気は悪いまま。その対策として、公共事業を増やせばいいとの指摘には納得できませんでした。景気を良くする・つまり消費を増やすには、個人所得を増やすことが大事なのに、それには触れませんでした。知りあいの女性が、先生に、時給を増やすことについてどう考えるのか聞きたいのにと、残念がっていました。




 その後、商工団体賀詞交歓会に参加しました。毎年参加していますが、たくさんの参加者の中で話をする人がいるのはうれしいものです。民謡での知り合った方や繊維会館関係者、町元職員、中央養鶏組合長など話ができてよかったです。