2017年1月30日月曜日

アパホテルが「南京虐殺はなかった」とする本を常設

1月30日(月) 全国チェーン・アパホテルの代表は「安晋会」の副会長だった


 最近、ホテルの全国チェーン・アパホテルについて、ある時のテレビで、社長の夫から妻に「お前がやれ」と言われて素直に社長になったこと、ホテルの屋上に社長の顔を飾っているという女性社長だと分かっていましたが、今度はホテル客室の南京大虐殺、日本従軍慰安婦の否定」本を常設してきたことはその後の報道で知りました。中国はこのホテルを利用しないようにと自国民に注意を呼びかけていました。


 私は研修でよく、安いホテルを利用しますが、こんなホテルがあるなんて、利用しないだけ、と言っていられない、重大な問題だと今日の新聞で知りました。


 この種の本を今後も置き続けるとアパ代表の元谷利志雄氏が表明しています。実はこの人がペンネーム藤誠志。問題は、公共性の高いホテルチェーンで、日本がアジアで行った侵略戦争を賛美する「主張」を満載した書籍を常設していると。(赤旗)
 
 米AP通信は「元谷は、安倍の声高な後援者であり、与党自民党の超保守派と結びついている。彼は複数の講演を主催し、主要な歴史修正主義者やイデオローグ、政治家を招いて講師にしている」と報じています。