2017年1月18日水曜日

日本共産党第27回党大会

1月18日(水) 日本共産党第27回党大会


1月15日から熱海で開かれていた日本共産党第27回党大会が今日18日、終了しました。15日の初めの様子を日本共産党のホームページで見ました。来賓として民進党、自由党、社民党、沖縄の風と3党1会派が祝辞を述べるところをみて、共産党も変わったなと思うのでした。昨年の参議院選挙に向けて、市民運動の方々の「野党は統一して選挙を戦え」との後押しにより、共産党は自らの候補者を降ろして、ほとんど民進党の候補者を応援しました。その成果は32選挙区のうち、11選挙区で勝利しました。でも、自由党の小沢共同代表は勝ったとは言えない、と。次の衆議院選挙では勝利しようと呼びかけました。今、こういう時代に入ったんですね。


 今回、参議院選挙を通して私たちが学んだことは、違う政党、考え方の違うもの同士でも共に闘うということは、相手を尊敬の念をもって話を聞いたり、話したりすることでした。リスペクトという言葉が今、私たちの間で流行っていますが、日本共産党の考えがいいと思っても、独りよがりではいけません。相手に信頼してもらえるようにならなければ、聞いてもらえません。ほんとはそこのところが難しいのですが。