2017年1月28日土曜日

愛川中学校での災害図上訓練

 1月27日(金)


 午前中は、愛川中学校3年生の災害図上訓練。この授業をASVNで受け持ち、2日間行ったのです。私は2日目の27日だけになりましたが、4,5人グループの皆授業に参加していました。その面もちは真剣そのものでした。担任の先生方も見に来ていましたが、すぐ生徒に教えたがります。


  教育民生常任委員会の所管事務調査




 12時半、最後までいられず、次の教育民生常任委員会の所管事務調査があるので、抜け出しました。1時半より、開始。健康プラザで健康増進事業の説明、高峰小学校でのエアコン設置状況を見せていただきました。エアコン設置に関して、国の補助は受けられず、10年ローンで


半原老人福祉センターでは高齢者生きがい対策事業としてスカッとボールセットについて説明うけて、実際にやってみましたが意外と難しい。穴に入らないのです。


 最後は宮本児童館建設事業で、ほぼ出来上がっていましたが、最後の仕事をやっていました。とても素敵な建物です。
 帰ってきて、子育て応援赤ちゃん育児用品購入費助成事業と若者たちの音楽祭事業についての説明を受けました。