2017年7月17日月曜日

町政報告会、八坂神社の祭礼

   7月16日(日)
                  町政報告会


  午後2時から中津公民館で、町政報告会を共産党議員団で行いました。14,5名でしょうか。
今回は 新風あいかわの渡辺議員が参加しました。お互いに交流すると、刺激になっていいのかな。私は3時ごろ、祭礼の準備で抜け出したので、その後のことは後でききます、

              
                八坂神社の祭礼
    
 16日は三増の八坂神社の祭礼の日で、神輿は神社を11時半ごろ出発して9町内会の公民館や
獅子舞合流がある下の倉)やカントリー2か所を回って、八坂神社に戻ってきます。いつものように、私の所属する上三増町内会では夫が町内会長なので、私も接待の仕事を手伝います。今年もサンドウィッチとくだもの、飲み物が中心です。幾か所も回ってくるので、担ぎ手の皆さんは食べ物はあっさりなものがいいということです。今年はどういうわけか、サンドウィッチが余ってしまいました。よく聞いてみると、担ぎ手のグループの半分が田代に行っているので、少なくなったようです。