2017年7月27日木曜日

前文科省事務次官の前川さんのこと

  7月27日(木)

 国会では予算委員会の閉会中審査で、加計学園や稲田大臣の日報問題が取り上げられましたが、政府関係者は否定するばかりで、ますます疑惑が出てきました。安倍首相は低姿勢で丁寧に説明するとしたが、確かに装いは以前と違って傲慢な態度はなくなりましたが、解明にはほど遠いものでした。同参考人で、前文科省事務次官の前川さんはメモを見ることなくしっかり答弁していました。最近、前川さんファンが増えているんですって。
 それも、そのはず。厚木市議の話では、厚木市内に自主夜間中学「あつぎえんぴつの会」がありますが、そこにこの前川さんがボランティアとして参加しているとのことです。前川さんは福島駅前自主夜間中学にもかかわっているそうです。「もっと現場の応援がしたかった。教育機会均等法を実践する思いで参加している」と話していたそうです。