2017年7月4日火曜日

都議選の結果

  7月4日(火)都議選の結果
 
7月2日の投票日、結果を見るためによる12時半ごろまで起きていました。あと2人がどうなるか、気になっていたのですが、眠くてダウン。
 翌日、共産党は17から19議席に増加。惜敗もあったので、増えたところはすごい。

それにしても、自民党の惨敗がみごと。これほどまでに、国民の安倍政治への怒りが沸騰したのですね。次は解散・総選挙です。

 夜は実化プラントで、公害防止対策委員会がありました。総務委員長は欠席でしたが、私は議員になってから、地元議員として、14年も出ていることになります。時代の流れを感じます。
 最近は燃やすごみが人口減少や対策で減っています。昨年から始まった生ごみのたい肥化として、愛川キエーロ作戦でごみの減量をやっています。また、選定枝の分別も徹底してきたことも効果をあげています。
 
         明日から視察
 明日から5日~6日まで京丹後市、八幡市を視察してきます。京丹後市は超高齢化により、ドアからドアまでのふれあい交通で、人気があるということです。

 八幡市は今年度から小・中学校での親子方式の給食が始まったということで、見せていただきます。

 今、ものすごい雨が降っています。でも夜中のうちに止んでしまうというので、少し安心しています。