2017年12月10日日曜日

郵便局との減災・防災教室

   12月10日(日)
昨日は、一般財団法人関東地方郵便局長協会とASVNとの共催で、愛川郵便局の特設会場で、
減災・防災教室があり、お手伝いをしてきました。前日準備はできなかったので当日のみの参加でした。郵便局長さんたち10名ぐらいと私たちのメンバー10名ぐらい、教室参加者が15名で、充実した教室だったと思います。私の担当は減災・防災クイズでしたが、参加者の皆さんはよく知っていて、次はもっと別のクイズが必要かなと思いました。
 今回、私が気に入ったのは、ただ話を聞くだけでなく、後半は新聞スリッパを作りペットボトルの蓋のところを歩いてみるだけでなく、水が出なくなったとき、自分の家での用をたしたときの処理の仕方やペット用シートの活用、おむつの作り方、発熱した時の熱冷シート作り、食料のローリングストックの仕方、太陽光による非常用発電のキットなどの紹介など実際に自分で目で見て確認することができたたことでした。これまでもやってはいましたが、もっと体系的になったかな。