2017年12月31日日曜日

9条改憲をあきらめさせる署名運動

    12月31日(日) 

  昨日、今年の大掃除として外回りと畳の部屋の掃除を行ったのみ。まだ今年最後の集金などもあって出かけたりしていました。暖かい陽のさす時間帯に動いた方が楽なので。
  ところが、今朝はうってかわって寒い朝の幕開けとなりました。午前中、ちょっとだけ雪になり驚きました。日中も寒くて今日は家の中の片づけをしましょう。


 今月議会が終わってから、29日まで核兵器廃絶署名と安倍政権のもとでの9条改憲に反対し、憲法を守る取り組みを求める署名の2つを訪問して進めてきました。 特に、「9条改憲」は難しいので丁寧に話します。9条1項は戦争放棄、2項は戦力不保持、交戦権なし、3項に自衛隊を明記して、来年の通常国会に提出し、発議、19年には国民投票にかけるという段取りまで話して、9条の自衛隊明記で何も変わらないのではなく、法は後から書き加えた条文が優先するという仕組みを話すとびっくりします。最近は一人しか書いてくれないので大変です。だけど、うれしいことに、自分の近所の人にお願いをすると、あとで家族5人分を書いて届けてくれました。これはとてもうれしかったことです。