2017年12月16日土曜日

12月議会最終日

12月15日(金)12月議会最終日

 12月議会最終日、補正予算などの質疑、美化プラント職員の作業中に車が動き出し、相手の車に損害を与えた案件(これまでも何件もありましたので、もっと慎重に取り組んでほしいですね)の質疑などが終わって採決。で、11時前に早めに終了。午後からは議員のみ全員協議会、広報広聴委員会をへて、私は今期は役職に就かなかったので、次の議会改革推進委員会の傍聴して帰りました。議会運営委員会の人はさらにその後の会議がありました。私たち議員16人で、いろんな会議を行い、議会を活性化、改革しようとしています。
 議員に期待する声もあるけど、さまざまです。
 町政アンケートには、議員は200万円ぐらいなら期待するけど、高額な歳費をもらっているので、暮らし向きを尋ねるなんて間抜けな質問をすると、切り捨てる人が いました。それでも、物価が高く、大変という声をだしています。しまいには、こちらがあきれるけど、1軒1軒訪ねて尋ねるべきだという意見には、そういうことも大事だけど、アンケートをやってくれて、町民の声を集めているのはうれしいという声もあります。


今年も中力粉になる小麦を植えました。ちょうど麦踏の時期というので、踏んづけていきます。昨年、麦踏が十分でなかったため、倒伏してしまい、刈り取りの時が大変でした。その反省で、3回は麦踏をやらないとね。