2019年1月2日水曜日

新年に思うこと

    2109年1月2日(木)謹賀新年

 明けましておめでとうございます。大みそかの31日は急いで 煮物を作り、豆を煮て少しでもお正月気分を味わいたいと準備をしていました。
 1日はゆっくり起きてお餅を食べ、午前中にも孫の登場で賑やかに過ごしたのですが、午後には帰ったので、食べ過ぎておなかが重たい感じをなんとか解決したいと、夫と共に30分程度のジョギング。夫は駅伝に出るのでもっと過激に走っていました。
 朝方、新聞を通して新年の始まりを感じました。今年は安倍政権の改憲をあきらめさせ、消費税増税中止を国民的な運動にしていく。地道なやり方でしかできませんが、私は私のやり方で町民に訴えていきます。

 
 2日朝、ようやく気になっていた雑誌の一部を読みますと、やはりやる気がでます。昨年の神奈川自治体学校の報告です。環境・まちづくりの分科会で安倍政権の昨年の資料でしょうが、国の予算で消防は226億円、防衛費用には5兆円を出している事実に驚きました。こんなに全国の各地で自然災害が起きているのに、国はこんな少ない予算しか出していないのに比べて、軍事費が巨大です。北朝鮮は話し合いで解決する方向に行っていますが。今中国が危ないからといいますが、軍事力を巨大にして、戦争をしようとしているのでしょうね。