2019年1月13日日曜日

議会全員協議会

    1月10日(木)議会全員協議会
 1月は議案がなければ議会全員協議会ということで、町長、議長からの挨拶で終了します。その後、理事者抜きで議員の協議をします。
 事務局からの検討事項で、議員内部では議員の妻が亡くなったときに哀悼の意を示すために香料を送る規定があるが今後どうするか、との提起がありました。私はどういうものかなと考え、むしろもう時代遅れではないかと思ったのですが、即座に年配の議員から残すべきだとの意見がでてしまい、自分の意見を出さずじまいにしてしまいました。

 午後1時半から、新春講演会、その後商工団体主催の賀詞交歓会がありました。いくつもの事業者団体が一堂に顔を合わせるのです。こういうときに、話をするのはチャンスです。若かりし頃のPTAでの 顔なじみの方などとしばらくぶりで話をしました。