2019年1月31日木曜日

横浜DeNA外野手 筒香嘉智選手のこと

            1月31日(木)筒香 嘉智選手について

 普段野球の選手なんてあまり関心がない私ですが、1月27日付の赤旗日曜版の裏表紙に掲載された筒香 嘉智選手の記事をみて驚きました。夫も同感だと。
 一昨年1月に、子ども野球への 大人の関わり方について、勝つことがすべてで子どもたちを追い込む、やることを強制して考えることをさせない。大人が変わらないと子どもはつぶれてしまう、とマスコミや指導者に問いかけました。昨年11月には「空に向かってかっ飛ばせ!未来のアスリートたちへ」を出版しました。
 今の指導者に求めるのは、選手へのリスペクト(敬意)だといいます。指導者が謙虚に学び、子どもを主人公に指導する。子どもたちをリスペクトできれば、野球界も変えられる」。こういうことを言う人は今までいなかったのですね。筒香選手は2014年12月ドミニカ共和国を訪れて感じたそうです。そういえば、テニス界で1位になった大坂選手が以前、試合で落ち込んでいる時に、コーチが素敵な言葉で励ましていたことを思い出しました。子どもや年若い人は経験が少ないのですぐに落ち込むが、こうやって励ましていって精神力をつけていくのですね。

          ロウバイ