2019年1月6日日曜日

消防出初式と懇親会

                  1月5日(土)消防出初式と夕方からの懇親会

 今朝は暖かい日差しで、出初式の会場である下箕輪の河川敷にいつもより少し早く着いたところ、会場では式典のリハーサルを行っていました。皆さんは大分早く来て準備をしていたんですね。今回の見せ場ははしごでの曲芸でしょうか。予想もしていなかったので、驚きました。4ヶ所から長い綱で引っ張って安定させた長いはしごへ、一人の消防職員が上り、てっぺんで逆立ちしたり、横になったりして見せてくれました。ずいぶん練習を積んだことでしょう。


 
 懇親会ではやはり、消防団員の確保が大変なことが部長から話がありました。でも15名のうち、4名は38戸しかないわが上三増からでているというのですから驚きです。火災とともに、これまでの全国各地での地震、台風などの自然災害における消防団員の果たす役割を考えると、 新しい団員の確保は重要課題です。