2019年6月2日日曜日

高峰小学校の運動会

    6月1日(土)高峰小学校の運動会

 先週は中原中学校の体育大会で、都合で午前中の遅い時間に見学に行きました。1年生から80メートル、100メートルと速さを競いますが、その合間に団体競技を入れています。その一つに玉入れがありました。中学生が玉入れなんて、と驚きました。もう一つひねることがあったらいいと、小学校の運動会に見学にいらした中学校の校長先生に伝えました。校長先生がおっしゃるには、体育が得意でない生徒にとっては徒競走などは苦痛でしかないので、団体競技で緩和しているというふうな答えでした。

 小学校の徒競走は選手一人一人がコースで紹介されると、ポーズをとっていました。 こんな表現があるのかと驚きました。