2019年6月23日日曜日

六倉アジサイロード

                  6月22日(土)アジサイ道

 10年ぐらい前に、六倉のある方がボランティアでアジサイの苗を育て、六倉ハイキングロード沿いにアジサイを植えてきました。それが今はこの時期にはとても見事なアジサイの花が雨の中咲いていました。行ってみると、地元の女性たちがお茶を用意してくれていました。花をめでるのはやはり女性が多いですね。

 私はこの事業を始めた方から、一号公園の信号機に歩車分離式を取り入れるように要請されていましたが、住民課の課長を通して県へ持っていっても、返事がないとのことを伝えました。ちょうど赤旗日曜版に、息子を交通事故で亡くした母親たちが会を立ち上げ、署名を集めて交渉した結果、ようやく設置された話が載っていました。その話と、一号公園信号機に設置するのは、押しボタン式の方がいいように思うので、それを提案していこうと思って会いにきたのです。