2019年6月17日月曜日

三増の養豚場から漂う悪臭

  6月17日(月)
 昨日、法務局から成年後見人の証明書が届たので、午後1時に出発。さっそく施設に寄って住所変更をする国保証と医療証を受け取って厚木市役所へ。3か所へ回ったので、終了したのは午後4時。それからまた施設に寄って帰りました。こんなに時間がかかるとは。

 土曜日に三増中原の人からきいた情報で、養豚場から漂ってくるひどい悪臭を、今日も確認しようと寄ってみました。今日は何も臭いがしませんでした。
 ことの発端は、成豚500頭を順次出荷するのに1か月ぐらいかかるそうで、悪臭の元である汚れたわらなどの交換と掃除はその後になるとのこと。ようやく終了したそうです。この1カ月もの間、三増の人は悪臭に悩まされてきました。そのため、地元の環境改善委員会から町へ働きかけていました。町の環境改善委員会も準備が整ったら開催されるようです。その時には、私も傍聴に出かけます。