2019年8月6日火曜日

この1週間の記事

      8月1日~8月6日

  毎日暑いですね。ニュースでは熱中症で死亡する人も出て驚きです。きをつけたいですね。

 8月1日午後には8日に行われる国民健康保険の運営協議会の事前学習がありました。議会からは私の他に、2名の議員がでていますので、3人で担当課から説明を受けました。
 2日には、髪の毛が長く暑苦しいのでパーマ屋さんで毛染めとカットをしてもらいました。すっきりしました。

 3日午前は半原小学校で行われた防災・減災教室にASVNとして参加。小学生、中学生、その保護者、民生委員、愛校性、担当の先生など54名が参加しました。4組に分かれてチームで災害時のご飯づくり、水運び、ガラスに見立てたペットボトルの上を歩くことなど体験をしました。
 
5日は共産党議員団としての定例会議。

 6日は広島原爆の日。原爆慰霊の式典をTVでみて、一緒に黙とう。

 そういえば、8月の広報には 6日と9日、15日を原爆と終戦の日を記念して防災無線を鳴らすと書いてあったけれど、鳴ったかなー。これはずっと以前に私は一般質問でこの3つの日に防災無線を鳴らすように提案したのですが、無視されてきました。それが今頃、やるようです。どうせならすぐやってくれたほうがいいのに。近年は子どもたちが8月6日と9日、15日について知らない子がかなりいるようなので。