2019年8月13日火曜日

三増下宿で事業者との意見交換会

           8月12日(月)三増下宿で事業者との意見交換会

 12日夜7時から、三増下宿公民館で、バイクの輸出事業者との話し合いがありました。宅地だった土地が不動産には買われず、中古のバイクの輸出事業者が買って、この4月から商売を行っていました。毎日、土地が整地されていく様子を見て、何になるのか気になっていましたが、わからず、鋼板が周囲を囲み、中古バイク持ち込まれるのを見て、分かってきました。そうか、中古バイクを扱う事業者だと。

 この間、いろいろ問題が発生していたことを持ち寄り、社長に応えてもらうことになっていましたが、社長一人相手に、30人もの人が 集まり、数人が質問や苦情を言うものですから、社長は委縮してしまいました。私も、ガソリンやオイルの処理について、処理業者の名前や年1回の点検など聞きました。地元の人と新規事業者がコミュニケーションをとり、問題が起こらないようにしてくことが確認されました。
 それと、私に対しても、町に事前にどんな事業者が進出するのか、教えてもらうようにしてほしい、との声には、私も同じ思いなだけに、調査を約束しました。