2019年10月16日水曜日

議会の役職決め

                        10月16日(水)臨時議会
      台風の影響
 町長の挨拶で、台風19号の影響について言及があり、11日には午前10時に災害対策本部の立ち上げ、午後3時には町内9か所(改善センターも含めて)に広域避難所を開設しました。町全体では避難所に915名が避難し、町職員は73名が対応しました。

      議会の役職決め
 昨日は会派代表者会議があり、議会役職者について打ち合わせをしていましたので、その時に対応できるように私たちも議会にきていました。
 さて、本日の臨時議会では、選挙で行われ議長に馬場司議員、副議長に井上博明議員、
 監査に山中正樹議員と決まりました。私たちにとって副議長の席は積年の願いでしたが、3議席になってようやく到達することができました。その他の各常任委員会も決まり、私は広報広聴常任委員会の副委員長でした。
 その他に愛甲環境衛生組合の委員になり、そこでの役職で来年の8月から1年間、監査を受け持ちました。自分で志願したのでできるだけのことはやろうと思います。