2024年6月16日日曜日

学校給食の無償化署名で訪問

                 6月16日(日)

 先週から、議会の合間を縫って小中学校給食無償化の賛同署名をもって訪問しています。

8軒程度の新築住宅を訪問しました。休日のため自宅にいる方が多く、対話になり、署名をいただくことができました。その中に、3歳と1歳未満のお子さんがいる女性は、署名をした後、まだ署名をやっていないお宅を回ってもらってもいいですよと、言ってくれました。署名用紙がなかったので、自宅に戻って持ってきたところ、これから仕事を終えた夫を車に子どもたちを乗せ迎えに行くところだというのです。彼女は職場でもいいのかと聞いてきたので、もちろんOkでした。初めてこういう方に出会い、感激しました。署名運動を中心になって
進める方を見つけていきたいと思っていたので、こういう方は必ず現れるものだと思いました。