2024年6月6日木曜日

6月議会一般質問2日目 三増養鶏場大火事 町の三増東屋

                          6月6日(木)6月議会 今日は一般質問2日目

 6月3日から6月議会が始まりました。今回は、1日からではなく、3日からのため、一般質問は昨日と本日で、私は本日2番目、前の議員が1時間未満途中で終了したので、私はその後行いました。今回のテーマは 1は新規就農者を含む農業の担い手づくり、2は不登校児童生徒・保護者への支援について 3はサポートセンターについてでしした。

          養鶏場が大火事 風にあおられ延焼      

 議会派1時半ごろ終了。自宅に帰って、着替えていたら、高峰地区養鶏場あたりが火災発生という防災無線、急いで出動。空には黒雲が昇っていました。近づくほどに、黒い煙が広がっていました。 現場近くまで行くと、風にあおられものすごい勢いで 火が巻き上がっていました。2時ごろから4時ごろまで現場近くまでいましたが、塩ビの燃える黒煙の煙の嫌な臭いや燃える火の熱さが伝わり、恐怖を覚えました。燃え盛る火の熱さの中、消火活動にあたられた消防職員、並びに消防団の皆さん、お疲れ様でした。

 

   三増合戦まつり近くの東屋 

  銅板1枚盗まれ防犯カメラ設置

 下火になってその場にいた方から、合戦まつり近くの町の東屋の屋根が1枚はがされ、また後日盗みにくるかもしれないというので、案内してもらいました。確かにはがされていました。最近、銅板や鉄などの公共施設のものが盗まれているので、それが今回のものもそのようです。また盗まれるといけないので、防犯カメラを設置してもらおうと思っていたのですが、歩きながら環境課へ連絡すると、すでに設置したとのこと。それを確認することになりました。