2014年9月1日月曜日

地域での防災訓練

8月31日(日)
今年は昨年に続いて地域での防災訓練でした。8時30分の合図のサイレンがなると、シェイクアウトを行い身を守ります。それから緊急避難場所に集まります。45分頃、10数名で三増青少年広場に向かって歩き出します。私たちの地域は最奥なので30分程度かかります。
 ついたときには皆集合していました。開会が始まり、消火訓練や怪我をした時の三角巾の使い方、車椅子の押し方、簡単タンカーのつくり方など、皆で体験しました。炊飯はアルファー米だけでなく、特性ビニールにコメと水を入れ、空気をのぞいて輪ゴムできつく結び、熱湯に入れて炊く訓練を手伝いました。帰りにもらって帰り、うちで試食しました。空気が抜けている分ご飯がしっかり固まって炊けていました。アルファー米よりは美味しいのですがね。