2014年9月22日月曜日

半原糸の里文化祭

9月21日(日)
あいかわ公園・郷土資料館前広場で、半原糸の里祭が開催されました。1日前には雨になるとの予想でしたが、いいお天気で家族連れの姿をたくさん見かけました。公園の芝生には小さなテントが色とりどり張ってありました。
 ステージでは派手な音楽に合わせて子供たちのダンスやショウのあと、愛ちゃんなどのゆるキャラが登場。私も思わずカメラでパチリ。




 梅干干し
昨日からいいお天気になったので、梅干し干しの第2弾、やはり13キロぐらいある梅干をボンザル3つに干してみました。今頃やるなんて恥ずかしいですが、7月にたくさんの紫蘇を手に入れることができず、8月にようやく近所の人に紫蘇を分けていただいて漬け込み、ようやく干すことができました。