2014年9月2日火曜日

9月議会の一般質問

9月2日(火)
今日と明日は一般質問の日です。私は今日、5番目でした。公共施設の今後のあり方で、特に児童館問題は行政区によっては建て替えなど負担が1割で800万円程度となるので、大きな問題でした。これをなんとか、町の負担でできないかとのせめぎあいは困難でした。
 小中学校にエアコン設置の調査費が今年度予算に計上されましたので、進捗状況を聞きました。中間報告は9月末で、12月末に報告が出ます。来年度の予算に計上されることを願います。
最後に、新規就農者に空家と農地の斡旋を積極的にお願いしたいが、特に空家について年間に1,2件の目標で探して移住者を募集することを提案。時間が3分程度あまったので、おもいつきで農政課や農業委員会の担当者がくるくる変わるのはよくない、と告発。ずい分力が入ってしまったようでした。

   写真の朝顔は我が家の西窓にあります。このところ毎朝咲いてくれています。8月過ぎになっていから咲き始めたので、ちょっと遅いのではないかと思っていたら、夜の時間が長くならないと咲かない性質があると、何かの記事で読みました。