2014年9月13日土曜日

総務建設常任委員会の質疑

9月12日(金)
10日に会派代表質疑を終えてほっとする暇もなく、12日には所属の常任委員会の決算質疑を行うため、11日の1時までに事務局に提出しました。
12日は9時から開始し、自分の分は午後になると思っていたら、11時半過ぎで前の人の続行でやることになりました。幾つか質疑を出した中で特に監査委員の質疑をお話します。監査の具体的指摘事故はなかったというので、次に住民監査請求はこれまでにあったかどうか聞くと、23年に河川敷の使用の件であったが、 請求に理由がないとして、却下されました。この件では私がある方から相談され、弁護士に文書を書いてもらって提出したのに、門前払いをくわされたのでした。それで質疑の終わりに、「請求人に証拠の提出及び陳述の機会を与えなければならない」と義務付けられているのに、それさえもやらなかった監査委員はどうなのかと主張しました。