2014年9月29日月曜日

議会改革推進特別委員会は6回目

9月29日(月)
特別委員会は精力的に開催し、進めてきたので、今回で6回目です。これまで通年議会や議員の資質向上などで視察をこなし、つぶさに他議会の状況を見てきて、わかってきました。
今回は、国旗・町旗のパネルを議場に付ける際の大きさを検討しました。一定の大きさの国旗・町旗の見本をおいてみると、大きさに圧倒されます。議場が日の丸に圧倒され、威圧感を感じます。

 特別委員会はその他にも、議会事務局の充実では正副議長で町長に、定数増などを申し入れすることが決まりました。次回に検討する項目も決まりました。会派で検討する宿題もあり、次回まで忙しいのですが、やるしかないです。