2015年10月1日木曜日

菅原小学校の門が重たい

  9月30日(水)

  自宅の事務所に、ある方から電話がありました。夜帰ったらそのメモがあったので、翌日電話をしてみたら、菅原小学校の門を通って出入りしている業者さんが門が重くて困っているので何とかして欲しいという訴えでした。
その日の午後、事務所の3人で菅原小学校へ行って先生に見せていただきました。男の人ならなんとか動かせますが、私一人では動きませんでした。
 学校側でも教育委員会に伝えて見てもらっているが、何も解決していないということでした。
教育委員会に電話をしても教育総務課長は会議でいません。ほかの職員は自分も見に行って確かに重いが、しかたがなさそうの感じでした。



 その後、また事務所に帰って、候補者カーの運転手をしている方に話をして、また見に行ってもらいましたら、潤滑油のような油「クレ55」をさすといいということでした。運転手の方が、「門は重たいほうがいい。すぐ動いてしまうような門なら危ない。子供は何をするかわからないので、簡単に動かない方がいい」とのこと。「でも、この車の動きは悪いのでクレ55をさしたらいい」ということでした。
 そこで雨でない日に、夫にさしてもらうことにしました。

  10月1日(木)
選挙戦も3日目。政策の訴えもなめらかになりましたが、疲れてくるとおもわず出てくる言葉にびっくりしてしまいます。昨日は31回でした。7分程度で1時間に5,6回がせいぜいです。

 候補者カーでまわっていきますと、家から出てきて手を振ってくれたりして嬉しくなります。先に行く車から手を振ってくれたり、クラクションを鳴らしたりと賑やかです。



 朝晩の冷え込みが激しく、夜は身震いがするほど寒くなります。