2015年10月7日水曜日

当選証書授与式

   10月7日(水) 当選証書授与式

 午前10時から、当選証書授与式。これまでの同僚議員とはまたよろしくと挨拶。新人議員の2人とは初顔合わせ。元職の議員とは同期だったので、これまでと同様自然に言葉がでます。





その後、全員で初顔合わせとして、別室で自己紹介をしました。みな馴染みの顔が多いので冗談も飛び出します。

      春日台で要望出される

 夕方、4時から春日台で選挙結果について街頭からマイクで報告をしていたら、そばの家から男性が出てきて、話しかけられました。最近のこと、公園で遊んでいたボールがあたったようで、その方の家の樋が歪んでいました。役場に言ってもボールを蹴った人になおしてもらえと言うばかりだったそうです。
 しかし、見張っているわけではないので、そんなこと分かりません。フェンスがありますが、飛び越えてボールがきてしまうので、ボールの扱い方について区できめてほしいとの思いもあるようです。
とりあえず、都市施設課へ話すことを約束。また、道路の端に雨が降るとたまってしまい、歩道を歩けなくなるところがあると。実際の場へ案内して頂き、雨の日にも見に来ることにしました。雨水ますの高さも関係しますので、新たな工事の時にしっかり、頭にいれて行って頂かなければなりませんね。



そこに、新たな人が来て、春日台の外周の道路にはガス工事で道路に切れ目を入れたため、段差ができてダンプなど大型が通るたびに振動がひどいとのこと。道路に切れ目をいれたところを見てみましたら、1センチ程度ありました。工事終了直後はもっと段差がおおきかったが、ダンプの重みで少しは少なくなったそうです。話を聞いたところは段差がなく、上手に繋げてありました。この程度ならいいのですが。

 
 
 
  王子の姉と姪からお祝いの花が届きました。胡蝶蘭です。とびあがるほどうれしかったです。
とても大きな花びらで、こんなに大きなものもあるのだとびっくり。