2015年10月26日月曜日

第31回ふるさとまつり

10月25日(日)

ふるさとまつりではASVNのテントに行くことにして、行ってみると会員が多数いるので少し見て回りました。昨年よりも十分みてまわることができました。庁舎前ではいろんなテントが立ちならびました。ところが、驚いたことに自衛隊のテントがあって驚きました。もう、戦争法の影響かと思ってしまいました。

 26日付赤旗によると、真っ先に海外に派兵されることになると言われる北海道では、高校生の自宅や中3の家庭に勧誘に来ているそうです。北海道新聞には自衛隊志願者が2割減との報道がありました。募集が進まない一方で、除隊を申し出る青年隊員が相次ぎ、駐屯地から脱走する隊員もでているそうです。
 

 今回、有機農業者の会のテントや農友クラブのテントで、新規就農者らと会話をして、どんなことに興味をもっているのか、しることができました。給食の食材に自分たちの野菜を出して欲しいと言う話から、子どもが種をまいたり、草をとったり収穫をしたりして農業に関わることや自分らが学校に出かけて話をしたいとか、農業を好きになれば一時子供が愛川をはなれても、戻ってくるとの思いがあるようです。それは同感です。今度教育長が交代しますので、こういう話ができればいいです。